あさもやノート|週末内省練習帳

内向的アラフォーワーママの雑談的結論のないおはなし。

とりあえずと思いつつも「はてなブログ」を選んだ理由

やっぱり気が向いたときに書き込める場所があるといいなとは思ってました。noteはよく読んでいるし、いろんな方が記事を書くプラットフォームとして使っているんだけど、自分が書くとなると、なんかちょっと違う。飽きっぽいからせっかくwordpressで構築してもすぐに書かなくなりそうだし、構築するのはまあまあ大変・・・

とりあえずブログ書くなら「はてな」かなと思って今更ながらブログを開設してみることにしました。

なぜ「はてな」なのか。

それはもう大学生~社会人の時にはてなダイアリーにお世話になりまくっていたからに他ありません。高校時代はテキストサイト全盛期、大学生になってからはテキストサイトからはてなダイアリーに移行する人が多かったように思います。私も例にもれず、はてなダイアリーに移行し、何でもない大学生活を切り取って投稿していました。あの頃は何が楽しくてあんなに投稿していたのか。本当にただの日記をインターネットの広い世界に投げ込んで、テキストサイト時代から仲良くさせてもらっていた顔も知らない友達同士で読みあってはたまにコメントを残しつつ、はてなスターを押して心の中で密かに応援しあっていたのです。

社会人になってからも投稿頻度は落ちつつもはてなダイアリーは続いていましたが、その後、Twitterが満を持して登場!2010年(12年も前!)にTwitterに登録した私はTwitterの手軽さにはまり、はてなダイアリーの投稿はどんどん減っていきました。そしてまったく投稿しなくなったはてなダイアリーは閉じることに。

正直、もうその頃は長文で何かを投稿するほど輝いた日々でもなかったんだろうなと今となっては思います。社会人になると、毎日同じ時間に仕事に行って、会う人も基本的に固定。恋煩いなんてあるわけもなく、ずっと同じ恋人と一緒に過ごして変化のない毎日で一体何を書くのか・・・

そしてTwitterだけはやめることなく続け、結婚し、出産し、まぁとにかく時間がない!という生活を送っている今。

とりあえずブログ開設してみます。

タイトルは「あさもや|週末内省練習帳」。あさもやは"あさもりさちえのもやもや"の略です。自分の中でもやもやし続けなくとも内省をアウトプットするのもありよね、と。

朝靄、好きなんですよね。朝靄のようにたゆたって過ごしていきたいという願いも込めて。